こんにちは♪
先日、ECO 動物・海洋 専門学校へ
特別講義を受けてきました。
私の母校です〜
今回は私の学生時代からの恩師
Hand in Paw の 本村 直子先生 にお声をかけていただき、OBとして参加させていただきました♪
(有難いことにここ何年かは毎年参加させていただいています)
今回のテーマはこちら!!
じゃじゃーん!!!!✨
そうです!!
講師はなんと!!
公益財団法人日本盲導犬協会理事
盲導犬育成総括責任者
多和田 悟 先生
です!!!
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
多和田先生のプロフィールを少しご紹介させていただくと…
1974年、日本盲導犬協会の小金井訓練センターで訓練士となる。
1982年、関西盲導犬協会訓練部長
オーストラリアクイーンズランド盲導犬協会などで訓練責任者。
2004年から日本盲導犬協会で訓練士指導を始める。
日本で唯一の国際盲導犬連盟査察員(2018年5月時点)
全日本視覚障害者協議会理事、日本盲導犬協会常勤理事、同協会盲導犬育成統括責任者。
(Wikipediaより)
盲導犬クイールを育成した人物だと言えば、分かる方は多いかもしれませんね😊
まさしく
犬と会話ができる魔術師✨
と呼ばれています。
そんな大先生が、福岡に講義をしに来てくださるなんて!!!
滅多にないチャンスですので、参加して参りました〜!!
「盲導犬育成・訓練に関して 犬と楽しく暮らすには?」
が今回のテーマです。
緊張と、期待を胸に抱き、いざ講義へ!!
はじめはまず、座学が90分。
その後に実技が90分。
今回のさらに細かいテーマは
「伝える」
です。
実技の様子です。
犬の観察の仕方や扱い方のヒントを教えてくれています。
デモしてくれているのはジャーマンシェパードのナイトくんです。
講義を受けて
もう、まさに「目から鱗が落ちる」というのはこのことだな、、と。
今回の講義を受けて私の中でビビビッときたことは大きくわけて3つありました。
その3つを簡単にまとめさせていただくと…
・愛情の一方通行になってはいないか。
・観察。
・No=ダメなこと、ではない。Noを使って、goodを際立たせる。
ただ、最後のNoに関しては
No=ダメなこと ではなく
No=そうではない ということ。
この違いはわかりますか?
そうではないことと、ダメなことはイコールではないということ。
何が正しいのかときちんと教えてあげる必要があるということ。
今回のこの講義は、たぶん私が学生のときに聞いていたら「なんとなくわかるけど…はて?」となっていたかもしれません。
今だからこそ、なるほど、そういうことか、といろいろなものがバッチリハマりました。
深い話になるので、今回学んだことは私がしっかり吸収してこれからのトレーニングにも活用していきます!!!
犬は犬です。
人間同士でも100%分かり合えることがないように
私たち人間が、犬への理解が100%できる日がくることはないと思うので
何事も経験で、何事も勉強で
一生学んでいきたいと思っています。
最後に…
本村直子先生(左)・シェパードのナイトくん・ラブラドールのノームちゃん・私・多和田悟先生(右)
ありがとうございました!!✨
写真大切にしようっと😊(笑)
0コメント